怖いかもわからない体験を一つ。

小学生の頃、両親と一緒に某娯楽施設に遊びに行った。
そこでパンを買ったり、ソーセージを作ったりして楽しみ、レストランで昼食を食べた。
風もなく天気も良かったので、外に設置してあるテーブルに家族3人で座って食べた。
ハムやらベーコンやら色々食って、「じゃあ帰るか」って頃にようやく気付いた。

私が座ってたのは椅子ではなくてやたらデケェ豚だった・・・。
食事中私はずっと豚に座っていた。

その娯楽施設は豚を放牧してるので豚がいてもおかしくないのだが、気付かずにずっと豚に座っていたことには驚いた。
思わず私は「あ、ごめんね」と言った。

そしたら豚がこっちを寂しそうに見て、「いいよ」とだけ言って去って言った。
その「いいよ」って言葉は両親も聞いていて、3人ともポカーンとした。

以来、私は食事をする時は、ちゃんと想いを込めて「頂きます」と言うようになった。