10年以上前に某食品関係の工場に勤めていた時の昼休み、あるパートのオバチャンBさんが、「Aさん、帽子の後ろから髪の毛みたいなのが見えてない?」と言い出した。

「いやいや、Aさん髪の毛長くないし(笑)」と別のオバチャンが返したら、「そうよねぇ・・・でもAさんの首のあたりから、髪の毛みたいなのが長く垂れてるように見えるのよ。老眼なのかな、疲れてるのかなあ」と。

俺らバイトも「Bさん(髪の毛が見えたおばさん)、ボケ始まったんじゃないすか(笑)」と言ってた。

ちなみにAさんとは、その部署にいる正社員男性のうちの一人で、短髪の30代男性。
当然髪の毛なんか長くないし、そもそも食品関係なので髪の毛が1本でも出てたら怒るほうの立場。

で、その後、午後はうちの部署の仕事が少なかったので、数人の熟練パートを残して、俺たちバイトや派遣は別の部署で手伝いの仕事をしてたんだが、しばらくしたら社員の人が飛び込んできて、その部署の正社員の人を連れて行った。

なんとなく、アレ?おかしいぞ?という雰囲気になったかと思うと、「今日の仕事は中止」「もう帰っていいから」と帰された。

帰り際には救急車がやってきて、警察もやってきた。

一部の噂で、「社員の誰かがシールをプレスする機械に頭が巻き込まれた」という話だけが出回っていた。
その時はプレスする機械は別の部署だったので、「誰だろうな、かわいそうに」という程度だった。

その後1週間以上仕事が休みになり、出勤した後で知ったんだが、挟まれたのはAさん・・・。
その部署で働いていた複数(恐らく20人以上)のパートや派遣のほとんどが事故の現場を目撃したんだが、口を揃えて、「少し離れた位置にいたはずのAさんが、いきなり頭をもっていかれるようにして、後ろ向いたまま転倒するように頭から機械に突っ込んでいった」と言っていた。(説明下手でスマン)

それを聞いた誰かが、「前に言ってたBさんが見たっていう、Aさんの髪の毛が機械に巻き込まれたとかじゃないの?」と冗談で言ったんだが、その場にいた誰もが同じことを考えていたらしく、シーンとなってしまった。

ちなみに警察的にはただの転倒事故で処理されたらしい。
Bさんが見た髪の毛が何なのかは、今も謎。