1月に入ってからの話だが、午前3時過ぎにピンポンダッシュされる。
10分から20分間隔で2、3回くらい。
正月と土曜日の夜にあった。

夜更かししているのは正月と土曜の夜くらいだから、気付いていないだけで本当はもっと多いのかもしれない。

1月1日は友達が悪ふざけで来たのかと思って出てみたけど誰もおらず(てかそんな友達いない)。
それ以降は酔っ払いの悪戯だと思って無視していた。

今週の木曜にその話を地主の婆さん(話が長い)に何気なく話したら、「今年はあなたのお家なのね」とか言われた。

詳しく聞くと、この辺の家がチャイムをつけるようになってから(50年くらい前?)、そういったいたずらが一帯の家をまわっているとのことで、だいたい10年に1回くらいであたる年があるそうだ。

あたらない家は全然あたらないらしい。

その年は身内に不幸が起きるとか、火事になるとか言われてるが、何もない家もあるし、たまたまだろうとか言ってた。

でもよく考えたら、古い家にはチャイムがなかったり(その婆さんの家にもない)、新しい家でもガムテで塞いであったりする。
ガクブルしながら近くの神社で家内安全の札もらってきたが、今日も鳴ってビビってる。