漬物石を探してた祖父が持ち帰ってきたのがブロックの塊。
近くの工事現場に置いてあったからと言う。
バケツのサイズに合わないからと俺に二つに割れと言う。

庭に行きブロックを金属バットで割ったんだ。
すると、男性の叫び声みたいなのが聞こえた!

何か気持ち悪いなーと思いながらも半分の塊を漬物石に。
もう一つは庭の隅に放置してた。

数日経ち祖父が拾ってきた工事現場で死体が掘り起こされる事件があった。
それと同日の晩
放置してたブロックに確かにはっきりとした男性の顔が浮かんでたのを母が見つける。

いつのまにか白菜漬けもなぜだかキムチ色に変化してるし。
死体写真が載る新聞を見たら浮かんだ顔と同じだったことがある。

あれ以来我が家は漬物はタブーです。