じいちゃんから聞いた話。

真夏の夕方、お使いの帰り道、お寺の片隅に人だかりができているのを見つけた。
気になったじいちゃんは、人だかりができている場所に行った。
人だかりが邪魔でなにが起こっているのかわからないが、パァーンと乾いた音が何度も聞こえる。
じいちゃんはますます気になり、人だかりをかき分けて一番前に行った。

横倒しになった灯篭があった。
その灯篭の上に、大きな火の玉がユラユラ揺れていた。

火の玉はユラユラ揺れながら、灯篭の先まで来ると一気に急降下した。
火の玉が灯篭の先にぶつかると、パァーンと乾いた音がした。
そして、またユラユラと舞い上がっていく。

大きな火の玉は何度も同じ調子で灯篭の先にぶつかっていた。
灯篭の先にはすでに大きなヒビができている。

和尚さんは困った顔をしたまま立っていた。
野次馬も檀家さんもオロオロするばかり。

じいちゃんは隣にいた野次馬のおじさんに尋ねた。

じいちゃん「あの火の玉、どうしたの?」

野次馬のおじさん「うーん、火の玉の考えることなんてわからんよ」

野次馬のおじさんは溜め息交じりに答えた。

じいちゃんはお使いのことがあったので、早々にその場を退散したので最後どうなったかはわからない。

ただ今でも、そのお寺には大きなヒビの入った灯篭が一基、立っている。