新築の家に工事業者風の幽霊が出る・・・という話を聞いたことある人いませんか?
8年前に家を新築して間もなく、天気のいい昼過ぎのこと。

リビングで母と話していたら、母の背後の窓外の庭を、グレーの作業服を着た中年男性がすーっと横切ったんです。

泥棒だ!!と思い、ダッシュして掃き出し窓を閉め、恐る恐る庭を見たけど誰もいない。
逃げたのかしらと話していたら、2階から弟が降りて来て「まだ工事やってるの?」と。

聞けば、グレーの作業服を着た男が2階のトイレに入っていくのを見たのだそう。
工事はすべて完了していたので、ビックリして家の中や庭を徹底的に点検したけど、誰もいないし、窓やドアの鍵もかかってる。

破られた形跡も一切ナシ。

ちょっとゾッとしたけど、まだ新しい家に馴れてなくて、みんな緊張してるのよと慰めあって、その時は終わりました。

幽霊?が出たのは、そのとき一度きりだったし。

ところが先日、40キロ以上離れた町に家を建てた友人から同じ話を聞いたんです。
やっぱり業者風の男が家の中を歩いていて、悲鳴をあげたらフッと薄まって消えたんだって。
家が建つと気になって点検に来る浮遊霊でもいるんでしょうかねえ・・・。