初対面の人に時々「前に会ったことあるよね?」的なことを言われたりするので、私の顔って世間に出回ってる有りがちな顔なんだなーと思ってた。

この前も、子供のクラスに転校してきた子のお母さんに言われたので、あーはいはい、なんて思いながら適当に流してたら、「◯◯行きのバスの中で見かけましたよ。花束持って、暑い日なのに薄い緑のコート着てたから印象に残ってて」と言う。

瞬間に甦った。
それって前の会社を退職した日の出で立ちだ。
そして、その会社への通勤は彼女の指摘する該当バスを使ってた。

でも、それは7年前のことで、退職後はバスを利用したことすら無い。

「いつ頃ですか?」と訊いたら、彼女「引っ越してきてから。先週ですよ」との答え。

他人の空似としても格好さえも偶然としても、すんごいゾーーーっとした。