俺が持ってる録画機能付きTVって番組のコピーできないんだよな。

職場の同僚から「昨日◯◯◯の定理って見た?」と聞かれた。

最近人気急上昇してるあのバラエティ番組だ。
俺は「見たよ」と答えた。

すると彼女は「あーそっかー、じゃあ撮ってないよねー」と残念そうに答えた。
その番組に出ている芸人のファンらしい。

話を聞くと昨日疲れのあまり帰宅してすぐ寝てしまい、見忘れたそうだ。

俺「家の録画機能付きTVで勝手に撮ってるかもしれない」

よく見る番組は勝手に取るうちのTVが撮ってるかもしれないと告げると、彼女はとても喜んだ。

職場の同僚「ダビングできたら貸して!今度ランチ奢るから!!」

普段から可愛いその子に気があった俺は快く承諾した。

しかしその時は知らなかった・・・。
うちのTVがコピーできないことを。

家に帰り、録画されてる番組を確認。
早速どうコピーするのかネットで調べた。

しかし、ほんの数分で「コピーできない」という事実にたどり着いた。

このままではマズイ、彼女の期待を裏切ってしまう・・・。
いっそ彼女を家に招くか?いや、独身だと知っているしキモがられるだろう。

少なくとも警戒される。

どうしたものか・・・と考えているとふと名案が閃いた。

学生時代、悪友が海賊版DVDを見せてくれたな。
たしか、映画館で直撮りしてるやつで、たまに人の頭や笑い声が入っていた。
そう直撮りだ。

とりあえず一旦彼女に電話して「直撮りでもいい?」と聞いた。

「あったんだ!やったー!!見れたら何でもいいよ!」と喜んでいた。

早速デジカメをセットし試し撮りしてみた。

上下がはみ出るが電気を消すといい感じに撮れる。

俺のキモ声が入ってもマズイ。
電気を消して録画にし、外に飯を食いに行った。

2時間ほどして帰ってきた。

TVは再生が止まり、画面は無応答のため電源が切れている、デジカメの録画は続いている。

一応大丈夫だと思うが、ちゃんと撮れてるか確認しておこう。
ついでに番組終わって少ししたら暗くなるのでそこも編集を。

そう思いSDカードをPCに刺し、再生。

「綺麗に撮れてるなぁ」と、ビールを飲みながら番組を見た。

「ははは、こいつ馬鹿だなー」とか一人でツッコミながら見ていた。
すると録画した動画内のTV画面の外、下の方で何か動いた。

なんだ?と思いふと、リビングのTVを見た。

「ああ、TV枠の黒光沢に何か写り込んだのか」と、もう一度編集中の動画を見た。

おかしい。

そもそもこの部屋は窓の外から光はほとんど入らない。
中は真っ暗なハズだし、ある程度光を反射しないとTV枠の光沢でも何も反射しないハズ。

「よくわからないし虫かなぁ」と気にしないことにした。

しかし、すぐにまたその何かが現れた。
よく見るとTVの光で反射している人間のようだ。

腰から下しか写っていないが、誰かが右へ左へ部屋を動き回っている。
デジカメには写っていない・・・黒光沢に反射されてる所だけ写っている。

するとすっとTVに近づいてきて、そしてゆっくりと足を曲げ、屈み始めた。

ヌッと覗き込むように写り込んだ。

「うわぁぁ!!」

そこで動画を閉じた。

完全に理解してしまった。

あの顔は無表情の俺だった。