うちの田舎は古臭い家で、武家だったから甲冑や刀がある。
最近は戦国ゲームのせいで歴女とかいう歴史好きな女性オタクがいるそうで、分家に嫁いできたのママがその歴女だったらしい。

で、床の間にあった刀を盗んで行った。

犯人が分からなかった間、なぜかばあ様は「ええ、ほっとけ」と。

で警察にも行かず、こっちがやきもきしてたら昼に電話があり、今朝になって泥ママが旦那と一緒に謝罪に来たと教えてくれた。

泥ママは顔半分がパンパンに腫れて、お化けみたいな顔になってたらしい。
盗んだその夜に首を斬り落とされる夢を見て、起きたらそうなってたんだそうです。

この刀、昔もろくでなしの婿が売り飛ばそうとして持ち出したら事故に遭って死んだという。

で、ここからが怖いんだが、この刀そのうち私のものになるそうです。

ご先祖様は子孫には祟らないそうだけどさ・・・。