私の母が病院で看護師をやってたんだけど、その母から聞いた話。

母がまだ新人だった昭和の頃のこと。
その日、母が夜勤で詰所にいたところ急に悪寒がしたと思ったら、詰所の前を誰かが通ったんだって。

こんな時間に誰だろう?と母が窓から覗くと、羽織袴の老人の後姿が見えたそう。

母が「どうしました?」と声をかけたけど、老人は何も言わず行ってしまったので不審に思って後を追うと、老人は階段を上がって二階の奥の個室へ入って行ったんだって。

その部屋は、元市議で町の傑士(けっし)とかいう男性患者が入院してたそうなんだけど、母が続いて部屋に入ると、7,8人くらいの男が患者のベッドを取り囲むように立っていて、全員で患者の顔を覗き込みながら「おい、早よ死ねや、早よ死ね」と言っていた。

母が驚いて「何してるのあなた達!!!」と一喝すると、男達はいっせいに母の方を向いた。
だけど、その顔はどれも真っ黒で何も見えず、すぐに闇に溶け込むように全員消えたんだって。

で、結局その患者は回復して政治家にカムバックしたらしい。

母は「私、よけいなことしちゃったのかな」と言ってたけど。