水が減るエレベーターがあるんだけど、俺はその原理がさっぱり分からずただただ不可思議。

新宿の雑居ビルに入ってるキャバクラに行った時、キャバ嬢が「うちのエレベーター乗って下に降りると、ペットボトルの水が減るんだよ」と言った。

すごく惹かれる話だったから帰りに実験しようと思って、店にいらないボトルをもらった。
ちょうどラベルの位置まで水を入れて店を出て、エレベーターに乗る前に再度水位を確認。
ラベルの線ぴったりなのを見ながらエレベーターに乗り込み、なるべく目を離さないように1階へ降りた。

特に水が減ったようには見えなかったが、エレベーターを降りてよく見ると俺の手が傾いてて、ちゃんと持ち直したら水位はラベルより1センチ近くも低くなってた。
もちろんボトルは蓋をしめてあるし、水が漏れているということも無い。

驚いたのでそのボトルを持ったままもう一度上に登ったが、水位が戻ることは無かった。

別の場所でもエレベーターに乗るたびに同じ実験をしてるが、30回に1度くらいの確率で同じ現象が起こる。
今は実験用の一周ぐるっと線を引いた小さい瓶でやってるけど、下がる水位の比率はどの瓶でやっても変わらない。