10年以上経っても不思議な生き物。

小学生の時飼育係が回ってきた。
1日当番制でもう1人いたがその日は欠席。
昼休み時間に1人で飼育小屋に行った。

餌やり終わって外に出たら、放置されてる洗面器に目がいった。
雨水だと思うけど水が溜まってて、その中で何か動いてる。
しゃがんで顔を近づけたら、縦3センチ横1センチくらいの薄い肌色っぽい生き物がうねうね動いてた。

(ナメクジかな?ナメクジってこんな色だっけ?)

そんなことを思いながら見てたら、水の中で緩く回転しながらもがくようにうねってたんだけど、その生き物、片側にだけ小さい目玉があった。
で、目が合ったと思ったら動くのをやめた。

(気持ち悪い生き物発見した!友達に言わなきゃ!)

そう思って、教室戻って友達に話したら放課後見に行こうってことになり、放課後ドキドキしながらすぐ見に行ったら、なぜか洗面器がひっくり返されていて、今まで見たことない量の蟻が、たぶんその不思議な生き物に群がっていた。
確認したかったけど、さすがにあの量の蟻を払いのける気力は無かった。

今当てはめるとするなら、分離してちっちゃくなって目玉しかついてないミギーにソックリだったんだけど、あれはなんだったんだろう。