20年くらい前のこと。

学校の冬休みに仏具屋をやってたじいさんちに行ったとき、近所の人がゴミ焼き場から拾ってきたブロンズ製?の仏像を持って帰ってきたことがあった。

価値があるのかどうかを聞きにきたみたいだが、近所の人が包みからその仏像を出した瞬間、こたつに入ってその様子を見ていた俺と、となりに座ってた伯母がドッと金縛り状態に・・・。

ろくに声も出せずプルプルしてたら、じいさんが「そりゃ良くないやつだから早く元の所に戻してこい」と仏像をまた布で包んだ瞬間、今度はスコンと金縛り解除状態に。

呆気に取られてたら、じいさんが「捨てられるからには捨てられるだけのわけがあるもんだ」ってぶつぶつ言ってたけど、その仏像がその後どうなったか聞こう聞こうと思ってるうちに、そのじいさんも鬼籍に入ってしまった。

また誰か拾ってひどい目にあったらどうすんだろ?と子供心に心配になったのを思い出す。