家系っていうほどじゃないんだけど、仕事の話。

今から20年近く前だけど、大学生だった頃にサークルの先輩から「君は将来、電気関係の仕事に就くと思う」と言われたことがあった。
霊感が強いことでサークル内でも有名な人だったけど、さすがに法学部所属の俺が電気関係ってのは無理がありすぎる。
そもそも、俺は理系分野が全般的に苦手だし。

そう言って笑い飛ばした俺に、先輩は「最終的に選ぶのは君自身だけど、君の祖父が二人ともそちらの道に進んでもらいたがってるから」と言ってきた。

話を聞くと、祖父は父方も母方も電気関係の仕事に従事していて、孫である俺にもその道に進んでほしがってるそうだ。
ちなみに、どちらも俺が子供のうちに亡くなっている。

当時、一人暮らしをしていたから、盆か正月にでも帰省した時に、両親に祖父がどんな仕事をしてたか聞いてみるかと思いつつも、結局、聞かずじまいで20年近くが経ってしまった。
年末に大学生の頃の夢を見たのをきっかけに上記の話を思い出し、この正月休みに親に聞いてみたら、先輩が言った通り、父方も母方も電気関係の仕事をしてたとのこと。

そして、俺は昨年の9月に電気関係の資格を取得し、今年の2月からそっち方面への転職が決まってます。

偶然か、それとも・・・。
先輩の言葉が無意識に刷り込まれていて、それに影響されたのかは、自分でもよくわからないけど・・・。