「あぁ、有名だよ。そのマンション」

しれっとした顔でその女性は言った。
彼女は不動産関係に従事している者で、俺と友人との共通の知り合いでもある。

彼女(不動産関係)「まったく、決める前に一言相談してくれれば、止められたのにさ。あそこってこの業界じゃ、それなりに名が売れちゃってる物件だからね。私だったらすぐ気がついたのに」

そう口を尖らせて言う。

そんなに悪名高いの、あそこ?
越した直後に俺も遊びに行ったけど、その時は全然わからなかったな。

彼女(不動産関係)「集団引っ越しがあったのは八階でしょ?たぶん、その一つは“時刻表の部屋”で間違いないと思うよ」

何だいその“時刻表の部屋”って?

彼女(不動産関係)「部屋の柱の一つにね、時刻が刻んであるの。写真で見たことある。“-23-50-”って読める数字が彫り込んである。何度か内装業者が上から隠してるんだけど、住人が部屋出る時にはなぜかまた浮き出てるみたい。住んでた人が毟ったのかどうかは不明だけど」

俺「数字が時刻とは限らないんじゃないかな」

彼女(不動産関係)「聞いた話じゃね、毎晩じゃないらしいけど、深夜の十一時五十分になると、コンコン叩かれるんだってさ。窓ガラスが」

俺「・・・八階だよな。誰が叩いてるんだよ」

彼女(不動産関係)「知らないわよ。しつこく叩かれるからさ、カーテン開けて外を確認するわけ。そしたらさ、目の前のベランダには誰もいないんだって」

俺「・・・まぁ良かったかもな、変なモノが見えなくて」

彼女(不動産関係)「見えるのよ。そこのベランダじゃなくて、斜め前の部屋のベランダに。黒っぽい人影が、そこからピューって身を投げるのが」

俺「そこのベランダって、もしかして」

彼女(不動産関係)「そそ、あの子の住む部屋の真上。大体あの部屋、十年足らずの内に都合三人が身投げしちゃってるから。またしばらく塩漬けになるでしょうね。担当者は頭痛いと思うわ」

知り合いの住処だけに、聞いてるこちらも頭が痛くなりそうだ。

彼女(不動産関係)「今回引っ越しした部屋って、その身投げ部屋が見える位置にある所ばかりなのよ。ひょっとしたら、他の部屋も窓コンコンされてたかもね」

仏頂面のまま、知り合いはそう教えてくれた。

俺「そんな怖い部屋って、あるモンなんだな」

私が溜め息吐きながらそう言うと、知り合いは首を振ってこう返した。

彼女(不動産関係)「“時刻表の部屋”は、怖いけど害があるってわけじゃないわ。もっと怖ろしい部屋がある」

俺「・・・何なのさ、その部屋って」

彼女(不動産関係)「入居した人がね、半年も経たないで自殺しちゃうって部屋があるらしいの。なんか洒落にならない数が逝っちゃってるって噂なのよ。あんまりヤバイんで、今は物置って形で使えなくしちゃってるみたい」

俺「おいおい。それだけヤバかったら、瑕疵物件とやらで話題になるんじゃないか。
俺もそこそこ長いけど、さすがにそんなレベルのもの、聞いたことないぞ」

彼女(不動産関係)「自殺するっていってもね、皆が皆、遠く離れた余所の場所で死んでるの。部屋の外で死ぬと、不動産の瑕疵条件には当たらないのよ」

俺「・・・それもそうか。でも本当かよ、それ」

彼女(不動産関係)「過去に何度かお祓いとかもしてるみたいなんだけど、効果無いって。霊能者にも見て貰ったけど、何も見えない、わからないって言うらしいわ。ただ、何か非常に濃いモノを感じるって」

俺「何が濃いっていうのか、我々凡人にはまず掴み所のない話だな」

彼女(不動産関係)「まったくね。だからその部屋は“濃厚な部屋”ってこっそり呼ばれてる。とは言え、実際、部屋に原因があるかどうかなんてわからないけど」

彼女(不動産関係)「でも、この部屋に入って自殺した人って皆、ある共通点があるの。必ず自分の部屋から持ち出した物で、首吊ってるんだって」

「まぁ偶然かも知れないけどね・・・」と彼女は最後に付け加えた。

彼女は続けて言う。

彼女(不動産関係)「コレに限らず、あそこって変わった部屋がまだあるのよ」

聞くと“鎧の部屋”というのもあるらしい。

彼女(不動産関係)「夜寝ているとね、枕元に鎧武者が立ってウォー!ウォー!って叫ぶんだって。刀振り回しながら。それだけみたいなんだけど、住人が居着かない。今は人を入居させずに、マンションの集会所みたいな使われ方してるって」

別の棟には“弓の部屋”もあるのだとか。

彼女(不動産関係)「やっぱり夜寝ていると、ビーーーン!って弓弦が鳴るような音がするの。続いて、カッ!と矢が刺さるような音が聞こえる。これが夜毎に段々自分に近づいてくるのがわかるんだって。ここも人が居着かなくて、やっぱりと言うか集会所になってる」

話を聞いて、俺は実はトンでもない場所に、それと気がつかず出入りしていた気分になった。
まったく頭が痛い。