街から離れた山のふもとに、その男の家はあった。
男はそこで絵描きをやっていて、時々訪れる客のために絵を描くのだった。

男は数年前まで外科医だったのだが、ある事情によりその職を辞した。
どうしたものかと途方に暮れていたある日、男はそれまでに得た人体の構造についての知識を、何かに活かせないだろうかと考え始めた。

骨格や筋肉について熟知しているから、少しの練習でそれなりのものが描けるようになった。
といっても、風景画などはからっきしだめなのだが・・・。

男はノックの音で目を覚ました。

男「小鳥のさえずりすら聞こえない時間に誰だろう。まさか客かな」

ドアを開けると、うさぎの毛のように白い肌をした女が立っていた。
女はその扇情的な目を男に向けて、「こんな時間に申し訳ありません。描いて欲しいものがありますの」と。

男「なんでしょう。あなたのお顔でしょうか。それとも知人のでしょうか」

正直を言えば、男は女の顔を描きたかった。
今までに出会った誰よりも美しく、時間を共に過ごしたかったからだ。
女が写真などの資料を見せようとする素振りはなかった。

願いが届いたのかと男が思ったとき、「誰のでもないお顔を描いていただきたいの」と女は言った。

男「はて、どういうことですかな」

女「つまり、この世界のどこを探してもその顔の持ち主はいない・・・そういう肖像画をお願いしたいの」

男「なるほど」

女「でも、無茶苦茶な絵は反則ですのよ。単純化されていたり、目や鼻の場所がおかしかったりするのはだめ。まるで、実際にその人の顔を模写したかのようなものを、お願いできますか」

男はしばし黙考し、答えた。

男「わかりました。お安い御用です。あなた様はお美しいので、お代は半分で結構です」

女「あら嬉しいわ。ではお願いね」

男「明日にまたいらっしゃってください。その時にはもう、完成しているでしょうから」

女「楽しみですわ」

その日になった。
女は昨日と同じ時間にやって来て、肖像画を受け取り、「ありがとう。よく描いてくれましたわ」と言って、嬉しそうに帰っていった。

それからしばらく経った日、男が新聞を広げると、大きなニュースが目に入った。
数日前に起きた殺人の犯人が捕まったという内容だった。
その犯人は、数年前に行われた外科手術で死亡したはずの人間だという。

実はこの話、「この世界のどこにもいない人の顔」と言われて、元外科医の絵かきは、昔、自分が手術の失敗で死なせてしまった人の顔を描いた。

「すでに死んでしまってる人だから、この世に存在しない顔だ」と。

この女はその絵を持って整形外科に行き、自分の顔を整形した。
実はこの女は、殺人を犯して逃亡している女だった。
なんらかの理由で結局彼女は捕まったのだが、その顔が「この世界のどこにもいない人の顔」という名の「昔外科手術により死亡した人間の顔」だったために、このような誤報(意図的な煽り文?)で報道された。