北八ヶ岳・天狗岳の東山麓にあるしらびそ小屋。
小屋の前にはみどり池、見上げれば東天狗が立ちはだかる。
小屋主のオヤジさんの話には不思議な出来事が色々あるという。

小屋主のオヤジ「小屋番を始めた頃は兄と一緒に仕事をしていてね、その兄が亡くなった時、餌付けをしていたリスが森から何匹も出てきて変な声で鳴くんだ、それもその時一回きりだった。まあ、可愛がってくれた人を偲んで鳴くこともあるだろう。動物は人間より賢いからね」

そんなオヤジさんが、どう考えても分からないことが一つある。

小屋主のオヤジ「大きな岩。それまでなかったのに、急にそこにあるんだ。テーブルのような岩で、人間が運ぶには無理な大岩。ただ在るだけだけど、不思議でならないんだ」

小屋から中山峠に向け歩くこと1時間、稲子岳に分かれる道に入ると、その岩があった。

小屋主のオヤジ「去年までなかったんだ。ある日、通ったらここにあるんだ。誰かが悪戯したのかとも思ったけど、何㌧もあって無理だし、何のために運んだかも分からない」

上から落ちてきたのだろうと、尋ねる前に上を見た。

小屋主のオヤジ「周りの樹木は一本も倒れてないでしょ?この岩はね、実はそこにあったんだ」

オヤジさんは5m程先を指した。
見るとそこに、岩と同じ大きさの穴がぽっかり開いている。
余程のことでもない限り、岩が自分から飛び出すことは有り得ない。

小屋主のオヤジ「ここは天狗岳の麓だから、天狗がテーブルにして宴会でもしたかもな」

オヤジさんは笑った後で岩に腰を架け、首を傾げながら呟いた。

小屋主のオヤジ「やっぱり分けがわかんねえ・・・」