霊が来ると電気系統からおかしくなると思いませんか?

一年くらい放置しといた別宅に荷物を取りに行った時、コンセントに差し込まず、やっぱり一年くらい放置しといたパソコンが急に喋り始めた時にはゾーっとした。

「バッテリーの充電が終わりました」と、言うありがちなやつなんだけど・・・。

時々コードレスで使ってたんならともかく、一年も放置してるのに、たまたま荷物を取りに行った時に喋りやがったらビビるよなあ。

映画チャイルド・プレイじゃないが、思わずパソコンの電源状態を確かめたよ。
やっぱ、コンセントは入ってなくて、中途半端な電力が残るのみだったけど。
で、そのパソコンはそれからさらに半年後、使っている最中に液晶が焼けてすぐぶっ壊れた。
いろんな意味で狂ってたのかな?

新たに買った方がマシなくらいの高い修理代だったが、ソフマップ保険でタダになり、完璧修理されて現在そのパソコンで送信してます。

まあ、恐怖体験くらいじゃ、パソコンは捨てれんわな。

他にも電気系統系体験がある。

家で椎名林檎を聞いていたら、CDの音量と音程が滅茶苦茶になるんだ。
それもボーカル部分だけの音が不定期に小さくなり、コーラス部分だけが変調しつつデカくなる。
しかも、なぜかそれは椎名林檎だけ。
時々、意味不明の会話も混じって聞こえる。

毎日、昼真っから、そんな状態になり、家族と面白いねぇなんて聞いてた。
音楽的元曲は完全に狂ってるんだけど、その狂い具合が変則的なわりには妙に音楽的で、面白がってずうと聞いてた。

途中かすかに聞こえてくる、妙な話し声が何か判読したかったし。
結局何言ってるのかわからなかったが、だんだん他のCDでも狂いはじめた。
プリンスとか聞いていても、コーラスとかパーカッションばかりが変調しながらデカくなる。
ドラゴンアッシュはあんあまり狂わないので、面白くなかった。

たまたま、その後引っ越すことになって、そのCDプレーヤーというか、ステレオは持っていったんだけど、引っ越し先では全然狂わなかった。

ただ、針が飛ぶだけで、面白い演奏はしてくれなかった。
そして、すぐに完璧ぶっ壊れてしまった。

仕方なくラジカセのような新品CDプレーヤーでやっぱり椎名林檎を聞いたら、針が飛ぶ。
他のCDは全く狂わない。

いまだにあれはなんだったんだろう?と思う。
前回住んでた家がおかしかったのか?