洒落恐まとめの『死相?』って話を読んで、顔が青紫で思い出してしまった。
いろいろと読み辛かったらごめんなさい・・・。

私は中学生の頃、私・A・Bの三人組でいつも下校してた。
当時アホ真っ盛りだった私は自転車の二人乗りにハマってて、その日もAが運転、私が荷台に乗る形で、二人乗りで坂道を下ろうとしてた。

完全に調子乗ってた私とAは「ノンブレーキで行こう」とか馬鹿なこと言ってた。
そんで、いよいよ「行くぞ!」って下りかけた時、Bが急に「止まって!!!」って叫んだ。

驚いて振り返ると、ものすごく真剣な顔したBがいた。

私とAはその顔にビビって止まったんだけど、その直後に坂下の死角だった位置からベビーカー押した親子が出てきた。

私は『Bはこの親子が見えたから止まれって言ったんだ』って納得したんだけど、よく話を聞いたら違うらしい。

Aは、私ら二人を馬鹿だなぁ程度に見てたらしいんだけど、ふと振り返った私の顔が『まっ青紫色』だったらしい。
顔色が悪いとかそんなもんじゃなくて、本当に青紫色だったと。
あまりに異様な顔色だったんで、とっさに止まってと叫んでしまったらしい。

そこで止まったから何事も無かったけど、もしあのまま坂を下ってベービーカーと衝突していたら、乗っていた赤ちゃんに取り返しのつかないことをしたかもしれない。

本当に馬鹿なことをしてた。
二人乗りも悪ふざけも、絶対にやるもんじゃない。

だから『死相?』のコメ欄を読みながら、青紫の顔色は死相というより何かの『警告』なのかもと、ふと思いました。

お目汚し失礼しました・・・。