前に住んでたマンションでの出来事。

その日は携帯で先輩と話してたんだよ。
15分くらい話してたところで、先輩の声にノイズが混じるようになった。
具体的に言うと、所々テープの早回しみたいなノイズ。
変に思いながら話を続けようとしたんだけど、どんどんノイズの頻度が多くなって最後は声全部がノイズになった。

「なんんだコレ?」と思ってたら、ノイズの音が消えたんだ。

「治った?」と思った瞬間、スピーカーから聞こえてきたのは『ギャーーー』という女の人の叫び声というか絶叫。
1分か2分か、そのくらいの間一度も途切れることなくその絶叫は続いた。

その絶叫が終わるとまた、テープの早回しのようなノイズが聞こえ始めた。
そして最初とは逆に合間合間に先輩の声が聞こえるようになり最後は全部先輩の声に戻った。

先輩に「今の絶叫っていうか叫び声聞こえてました?」と聞くと「・・・うん。聞こえてた。何アレ?すげー怖いんだけど」と。

僕「このマンション“出る”んです。たぶんその絡みなんだと思います。スイマセン」

そう僕は答えました。

お互いなんとも言えない気持ち悪さを抱えたまま電話を終えました。