うちの猫が、毎日夜8時くらいになると2階でニャーニャー甘えた声で鳴く。

先週もそうだったので、何だーい?とか言いながら2階に上がると、猫のいる寝室の暗闇に誰かいた。
目を見開き、歯はむき出し、小首をかしげた七三分けの四角い顔したおじさんがそこにいた。

「あわわわわ!!!」と階段を駆け降りて、旦那に「警察!警察!だ、だれかいる!」って叫んで警察呼んで、直接対決は危ないから、旦那とバット持って外で待ち構えたけど、誰も出て来なかった。

警察きても誰もおらず。

警察の人と家中、それこそクローゼットもベッドの下も探したし、窓や出口は外から見えるとこしかないのに出て来なかったので、私の見間違いみたいになってしまいました。

でも確かに見たのに、私幻覚見たのかと、びっくりしたショックと恥ずかしいのとで、本当にへこみました。
警察の人には謝りました。

そしたら、次の日の夜8時にまた猫が鳴きだしたので、旦那が念のためとバットを持って2階に行くと、いたそうです、私が昨日見た人が。

「おら!てめぇっ!!」って叫び声がしたので、私もとっさにまな板を持ってかけつけたんですが、もう誰もいない中、旦那が腰を抜かしてました。

旦那いわく、男は歯をむき出しで小首をかしげたまま、カタタタタタタタ・・・と口から音を鳴らし、旦那に襲い掛かかってきて、スッと目の前で消えたそうです。

今週は猫と夫婦二人で実家に泊まらせてもらっています。

明日は神社に行ってきます。