僕がド田舎から某中規模都市の大学に入学した時、とりあえず入ったサークルにとんでもない人がいた。

大学受験期にストレスからか、やたら金縛りにあってて、色々怖い目に遭った。
そのことから、オカルトへの興味が高まっていた時期で、そんな話をしていると、ある先輩が「キミィ。いいよ」と乗ってきてくれた。
その先輩は院生で、仏教美術を専攻している人だった。

すっかり意気投合してしまい、見学に行ったその日の夜、ドライブに連れて行ってもらった。
夜食を食べに行こうと言って、えらい遠くのファミレスまで連れていかれた。

そこは郊外のガストで、『なんでここなんですか?』って表情をしてたら、先輩曰く、「ここな、出るよ。俺のお気に入り」と・・・。

ファミレス自体始めての田舎者の僕は、それでさえ緊張してるのに出るってアンタ。

先輩「俺が合図したら俯けよ。足だけなら見えるはず」

そんなことを言われて飯が美味いはずがない。
しかし、もさもさ食ってると、急に耳鳴りが・・・。

冷や汗が出始めて、手が止まると先輩が、「オイ。俯けよ」と、慌ててテーブルに目を落とした。
しばらくじっとしてると、ていうか動けないでいると、視線の右端、テーブルのすぐ脇を、白い足がすーっと通りすぎた。

いきなり肩を叩かれて我に返った。

先輩「見たか?」

リングの公開前だったがのちに見ると、高山が街で女の足を見るシーンがこれにそっくりだった。

僕が頷くと、先輩が「今のが、店員の足が一人分多いっていう、このガストの怪談の出所。俺はまるまる見えるんだけどな。顔は見ない方が幸せだ」と。

なんなんだこの人・・・。

先輩「早く食べろ。俺嫌われてるから」

俺もわりに幽霊は見る方なんだが、こいつはとんでもない人だとこの時自覚した。

そのあと空港へ向う山道の謎の霧だとか、先輩お気に入りの山寺巡りなどに連れまわされて、朝方ようやく解放された。

以来、俺はその先輩を師匠と仰ぐことになった。
それは、師匠の謎の失踪まで続く。