自宅兼事務所で自営している。

仕事関係の荷物を置くスペースがなくなってきたので、部屋を借りることにした。
完全荷物置き場だけど、倉庫ではなく普通のアパートの一室を借りた。

手続きも済み真新しい鍵をもらい、部屋は可愛らしい外観ロフト付きの2階。
ワンフロア2部屋2階建て、それが2棟ある計8部屋のアパートで、大家は他県住み、隣は空室となんとも静かに作業できそうな空間だった。

だが、始めはちょくちょく通っていたが、ただの荷物置き場に向かうのが面倒になりwww
次第に荷物を多めに持ち帰り、自宅に保管するという無駄部屋と化していった。

そんなある日。
借りた部屋で珍しく作業するかと向かうと、部屋の窓シャッターが半分引き出されていた。
横から出すタイプなのだが、壊れて出てきたのか?と押したり引いたりしてみたがびくともしない。

全然部屋使用してないのに・・・と修理代請求されることを恐れつつ管理会社に電話。
すぐに直してくれるとのことで業者の方を派遣してくれ、一安心し待っている間、トイレにでもとドアを開けると便座が上がっていた。

私は女性である・・・。

確か以前にも一度便座が上がっていて、お化け?怖っと思ったことがあった。

再度の便座上がりに不安な気持ちになり、たった今部屋に入ってきた時の状況を思い返した。
この家は玄関を開けるとトイレやキッチンの空間の先にドアがあり、開けて部屋という間取りなのだが、私は玄関を開けて真っ先に昼間なのに暗い部屋と半分引き出されていたシャッターを見ていた。

退室する際はドアを閉めるという癖があるので、もちろん最終退室時もきちんとドアは閉めて出てきたはずだった。

あのままなら、シャッターは見えるはずがない。

“同居人”がいる気がして気持ち悪くなり、ポストに入りっぱなしだったガス電気の請求書を確認してみた、高いとかな金額でもない。
勘違いか・・・と考えだしていたところで、業者さんが到着した。

若い兄ちゃん2人にシャッターを修理してもらっている間に、流れでトイレのことやこのシャッターの経緯を話してみた。
すると2人は黙りこんでから、クビになるから絶対に秘密にしてほしいと付け加えてこう教えてくれた。

自分らの会社はアパートの修理や引っ越しの際の畳張り替え、鍵交換を不動産屋から請け負っている。
だが本当は、鍵は交換しておらず、前の住人もその前の住人も鍵が返却されたらそのまま次に渡すのだ。
合鍵や複数持ちが居ても返却数は決まっている、危ないからお姉さん出てった方がいいっすよ・・・と。

鍵交換費も払ったのにこういうことがあるとは・・・。
不動産屋とグルなのか業者が最低なのかわからないが、とりあえず即退去した。

教えてくれた2人に悪い気がして、管理会社には言っておくべきだったのに話せなかった。

これからもずっと続く、さらには全国的にありえる鍵交換なし入居にほんのり怖い。