友人の話。

『アトイ』さんと呼ばれるものが出る山道が、彼の高校の通学路にあったという。
日が暮れてからそこを通ると、ヒタヒタ、ヒタヒタと、まるで裸足で歩いているような足音だけが、すぐ後ろから着いてくるのだと。
アトイとは“後追い”が訛ったんだろう、と学生たちは考えていた。

ある夕暮れ時、怖がりの女学生が運悪く追いかけられた。
その女学生、走って逃げようとしたせいか、慌てて荷物を落としてしまった。

女学生「どうしよう?戻って拾った方がいいかな?」

焦って振り向くと、ちょうど落とした荷物の辺りで「ズシャァ!」と大きな音がした。
目には見えないがどうやらアトイさん、荷物に躓いてこけたらしい。

静寂が辺りを覆ったが、やがていつもの足音がヒタヒタと聞こえ、来た道をゆっくり引き返していったという。

その後しばらく、アトイさんは姿を見せなかった。
学生たちは皆、「バツが悪かったんだろうな」と噂したそうだ。