10数年前に引っ越した(喘息関係で)。

トイレが水洗からぼっとんに・・・。
そんな田舎指数がランクアップ。
で、最初は何にも感じずに過ごしたがそのうち、夜寝る時に聞こえるようになった。

お経が・・・。

「空耳かな?」と思ったら隣家の姉さんも「なんだか寝てると裏山の方からお経みたいなのが聞こえてくるの、たまにしか聞こえてこないから、まぁ我慢できるけどね」と。

更に、道路を挟んだ反対側の竹やぶ。
子供なんで「探検だー」なんて友達と入って行ったよ。
そうしたら奥深くで小さな祠を発見。
なぜかこれ以上近づいてはいけないような気がして引き返した。(仏像とかのような宗教がらみと思って)

家に帰ってそのことを親に報告。

数日後、「あそこには近づいちゃダメ」と母が。

ご近所さんの話によると、その祠があった場所は若い女の人が首吊りしていた場所だったのだそうだ。

あれから結構まわりも開発されてるけれど、その竹やぶだけは残ったまま。