友人の話。

飼い犬の散歩は、家族中で彼の仕事なのだという。
その夕暮れも、いつものように犬を連れ裏山を歩いていた。
と、急に引き綱がずっしりと重くなった。
引っ張ってもびくともしない。

何を踏ん張ってやがるんだ?

振り返った途端、目が点になる。

引き綱の先に犬はいない。
代わりに彼が引き摺っていたのは、小さな石地蔵だった・・・。
犬の首輪がしっかりと引っかかっている。
薄暗くなった山道、愛犬の姿はどこにも見当たらない。

首を傾げながら家に戻ると、門の所で犬が彼を待っていた。
嬉しそうに尻尾を振っている。

「何があった?」と尋ねてみても、返事が得られるわけもない。

とりあえず頭を一回撫でて、その日の散歩は打ち切った。

家族に話してみると、これも何かの縁だろうということになり、裏山への登り口にその地蔵を祀ることにしたという。

誰が参っているのかわからないが、時折はお供え物がされてあるそうだ。