私が高校一年生の夏休み。
スポーツ系の部活をしていた私は毎日電車で学校まで通ってた。
お盆は部活も休みだったので田舎に帰っていて、あれは確かお盆明け数日後の事だったと思う。

いつものように自宅最寄り駅のホームで電車を待ってた。
ふと向かいのホームに目をやると、中学の同級生の男の子(仮にAとする)が制服を着て立っていた。

同じクラスにはなった事はなかったが、中学の時にはそこそこ喋ったりした位の男の子。
特別仲が良かったわけでもなく、でも廊下で会えばお互いあだ名で声を掛け合う位の仲だった。

Aが進学した高校は、うちの校区からだと皆自転車で通う所なのに何故かその時の彼は駅のホームにいた。

自転車壊れて電車で行くのかな?

そう思って、特に手を振ったり声をかけたりはしなかった。
ちなみにその時のAは手ぶら。
真夏なのにブレザーを着ていた。

そんな事が二回位あった。

私は高校に行くのに一度乗り換えるのだが、その乗り換えの駅でも一度すれ違った。
やはり制服を着ていて、Aの家の最寄り駅でもなく高校の最寄り駅でもないのに、Aは制服姿で人混みの中にいた。

この時も特に声はかけず、「あぁ、Aが居るなぁ。」と思っただけで私はそのまま乗り換えのホームに向かった。

そして夏休みが終わり二学期が始まると、Aと小学校&中学校が同じだった友達B(私とも彼とも高校は別)と通学途中に同じ電車で会った。

Bとは高校が一駅違いなので電車の中で夏休み中の事とか色々話していた。
どうやらBの高校のクラスメイトが夏休み中に海で溺れて亡くなったらしく、「こわいよね~」なんて話していた。

するとBは突然思い出したようで「そうそう、海って言えばお盆にAくんも溺れて亡くなったって聞いた?」と言い出した。

私:「え?!・・・この前駅にいたよ?」

そう言ったけど「見間違えでしょ?」と返されたので、その場ではそれ以上には何も言わなかった。

本当に亡くなった?
亡くなっていたとして、亡くなった時期が本当はお盆過ぎだった?
私が見かけた後に亡くなった?
とか色々考えてみて、とりあえずAと仲がよかったCに部活の試合で会った時に詳しく聞いてみた。

Aは、お盆休み中に友達数人と海に行き、沖で突然足をとられてしまいそのまま溺れて亡くなった。
Cはお葬式にも行ったからお盆過ぎにAが駅に居ることなんか不可能。

私が見かけたAは何だったんだろうか・・・。

一度ならまだしも、三回見かけた。
見間違いではなく、制服も着ていたので本人に間違いない。