ウチの祖父が亡くなった時、家に迎え火?が現れたそう。
これは親父が話してくれた。
長い間ネタだろうと思っていたが、親の故郷に行った時に叔父に同じ話を聞いたので本当らしい。

また、俺の祖母が40年ほど前に倒れ、死後硬直が始まるとこまでいったが生き返った。
ばーちゃん曰く「川の手前でお母さん(私の曾祖母)に追い返された」とのこと。

生き返りは数年前に叔父も体験した。
その時は俺も騒ぎをリアルタイムで経験できたが、これはマジでびっくりした。
残念ながら1ヶ月後に本当に亡くなったが・・・。

親の実家は紀伊半島の山中で、夜になると周りがほとんど見えなくなるほどの田舎。
祭りや葬式などは土着信仰の色が濃く独特なものでなかなか面白い場所です。