だいぶ前に聞いた話。

ある新人社員が一人で深夜残業をしていた。
次の日、仕事していた書類、その他がそのまま放置された状態で彼の姿が無かった。
彼は独身で、両親もなく、身内といえば兄弟のみだったが、それほど仲が良くなかったのか、兄弟はこの件を会社に任せた。

会社は、仕事が終らなくてノイローゼか何かで失踪したのでは?と思ったが、もしものことを考えて警察に失踪届けを出した。

警察も状況を見て失踪ではないかと思ったが、家に帰った形跡も銀行からお金を引き出した形跡もなかった。

それから約一年後、警察から彼の社員証、定期等を会社に持ってきた。
それらは、かなりボロボロになっていたのだが、なんとか彼のものだと確認できた。

警察の話だと、近くのビルの地下ピットがネズミの巣になっていて、そこでネズミの駆除で作業員が入った時にボロボロの背広を着た骸骨が数体見つかり、その一体の背広の中から見つかったものだ、とのことだった。

事件に巻き込まれ、殺されてからそこに放置されたのか、失踪した後、何かの理由でそこに入り、その後死亡したのかは不明だとのことで、捜査は細々と続けられたけど、その内うやむやになった。

ただうちの会社では、一人での深夜残業は控えるように通達が出て、深夜残業をする人たちには「ねずみに引かれるなよ」と言うのが合言葉として残っている。