全然怖くないと思うが思い出したので書く。

中学時代のことだが、中学の2階建ての体育館の2階にいて、そっから下に降りる階段が2つあった。
一つがほとんど誰も使わない狭い階段だった。
その階段に通じる扉も閉められてること多かった。

先生がその扉をたまたま開ける日があって、他のクラスメイトと一緒に扉の中覗いたんだよ。

ジメッとしてて薄暗かった。

で、狭い踊り場に、人と同じサイズの甲冑被った古そうな五月人形がドーンと置いてあった。
二度見したがやっぱ普通に置いてあった。

『ちょっと気味悪いなーこんなとこに・・・』と思ったが、行事で使ってた物なのかと思って、その場では周りに何も言わずに終わった。

で、その後、何日かしてから他のクラスメイトにその事言って、「気持ち悪いよな」って言ったら、誰も見たことないと言う。

運動部の奴は稀にその階段使うと言ってたが、一度も見たことないとのこと。
先生にも聞いてみたが知らない。

後からまたその階段の扉が開いたときに覗いてみたが何もなかった。