俺が中学の時に隣の同級生の父ちゃんから聞いた話。
その父ちゃんは前から霊感ってやつを持っていたらしい。(以下父ちゃん=Aにする)

Aは小学生の頃、鉱山で働いている父に毎日弁当を届けていたんだと。
話によると家から鉱山までの距離はそれほど遠くなく一つ竹やぶを抜けると、鉱山で働いている人達のアパートがあり3階建てだったらしい。

アパートの各部屋にはその階の番号と部屋番号が書いてある木札が掛けてあって、どこの人かが分かるようになっていたんだわな。
[2-3]と、まあこんな感じでこれだと2階の3号室ってことになるわけだ。

そこの管理人さんにいつも弁当を渡していたんだが、ある日、Aがいつものように弁当を管理人さんに届けようとすると、アパートが普段より一回り大きいことに気が付いた。

何度見ても普段より大きい。
数えてみると6階もあったんだと・・・。
でもその増えた階には人の気配はなかったそうだ。

正確には人じゃない何かがいる気配を感じたらしい・・・。

すると5階の窓が開きおじさんがこっちを見た。
よく見る人だった。
父さんがよく家に連れてくるいつものおじさん。

おじさんはAに向かって「おぉ今日も弁当届けにきたんか、偉い偉い」とだけ言い部屋の奥に入っていった。

Aは存在するはずがない階からおじさんが出てきたもんだから少し驚いたが、その時小学生ということもあってすぐ切り替えができた。

その次の日。
また弁当を届けに行くとやはり、アパートは3階に戻っていた。

さすがにおかしいと思い、管理人さんに聞いてみると、少し間が空いてから、「そんなことないだろう」と笑われ全く話を聞いてくれなかった。

確かに自分の言ってることはおかしい
だけどそれを誰かに話さずにはいられなかったんだろうな。

Aは父に同じことを話した。
アパートが6階あったこと、ある筈のない5階からよく見るおじさんが話しかけてきたこと。

すると父は少し黙ってから静かに話し始めた。

父「実はなおじさんは仕事中の事故で亡くなったんだよ。でっかい石が落ちてきてな、あいつはお前のことを可愛がっていたから最後に会いたかったんだろうな」

鉱山の事故で人が死ぬことは少なくない。

もしかしたらその増えた分は、亡くなった人が成仏できるまで、住んでいる部屋だったのかもしれない。
Aは子供ながらにそう考えた。

気が付くともう夕方だった。
いつもより少し寂しい景色だったと。
Aさんは言っていた。

その日はAの大好きなカレーだったらしく、急いで帰っていると竹やぶに何かひっかかっている物を見つけた。

すれ違いざまに見てみると、それは木札だった。

その木札には間違いなく、[6-3]と書かれていたらしい。