お母さんと子供二人の母子家庭にアパートを手配した時の話。

家賃も場所も全て気に入って契約したのに、二ヶ月した頃に、「引っ越したい」と相談があったんだって。

理由を聞いたんだけど、どうにも歯切れが悪い。

近所とのトラブルかな?と思い、丁寧に聞き出すと、お母さんがやっと話してくれた。
小学校高学年のお兄ちゃんと幼稚園の弟でお風呂に入ってたらしいんだけど、お母さんが居間でテレビを見てたら「ギャッー」という弟の声が聞こえたので、お風呂場を見に行ったんだって。

お風呂場のドアを開けると、湯舟の中で立って泣いている弟と、シャワー台の前でイスに座って頭を洗っている途中のお兄ちゃんがいた。

お母さんは弟をなだめて理由を聞くと、お兄ちゃんが頭にジャンプーをつけて下を向いて、頭をゴシゴシしてる時に、シャワー台についている鏡から手が二つ出てきて、お兄ちゃんの頭を触ろうとしたんだと。
お母さんがお風呂場のドアを開けた時にそれはすっと鏡に引っ込んだんだとのこと。

お母さんは、それを話すと「だから、すいません引っ越したいんです」って。

でも、その営業が言うには、そこは別にいわく付きでも無いし、今までも何も無かったんですよ。
「もしかして、親子についてるんですかねぇ?」って。

俺、暫くお風呂が怖かったよ。