なんで山って不思議な話が多いんだろう。
肝試しの場所に選ばれることは少ないし、昼までも不気味なまでに薄暗かったり・・・。
ちょっと珍しい自然現象が起きたりするのも理由の一つだろうけど、やっぱり神様が祀られてたりすることが多いからなのかな?
意味の分からない石碑とか結構見かけるからなぁ・・・さすがに木の上にあった時は鳥肌たったけど・・・。

うちの親父は山合いの村で合宿をしたとき、山肌にへばりついている墓地で肝試しをしたことがあるらしい。
肝試しは無事に済んだけれど、よそ者がそんなことをするなんて不謹慎だったと思う。
それでお墓を見に行ったときに気づいてしまったらしい。
お墓の裏を見ている内に、鬼籍に入られた日が同じ人が多いことに・・・。
それも幼児から大人まで・・・。
帰りがけに山崩れの犠牲者の慰霊碑を見つけて理由が判明したけれど・・・。