数年前、ひとりで街を歩いていたら、ぜんぜん知らないおばさんに急に話しかけられて「何か宗教を信じてらっしゃるでしょう」と言われた。

「いえ別に」と答えて、どうしてそう思ったのかと尋ねたら、「あなたの後ろが光っているから」っていうんだよね。

宗教の勧誘か何かだろう・・・と思ったんだけど、そんな話になることもなく「どうも失礼しました」でそのときは終わった。

それから何年も経って先日やっぱりひとりで街を歩いてたら、若い女の人が私のほうを怯えたような目で見てて何度も確認するように振り返って見てはぎょっとした顔をしてるの。

何か変な格好でもしてるか?と思ったけど、そんな目で見てくるのはその彼女だけだった・・・。

数年の間に私の後ろの人は邪悪化しちゃったんだろうか・・・。
でもさ、いわゆる「見える人」って、街でそういうのが見えたら、顔に出したり話しかけたりするもんなのかな?

私自身はまるっきり0感だからわからないんだけど・・・。