うちの方では最近、千羽鶴を折って川に流す。
にの(二の?)厄って言われてる。

物凄く簡略化されているらしい。
本当は形代を流すらしいが、ばーちゃんの話をちょっこっと聞いたら藁人形レベルだったんで怖くて途中で逃げた・・・。

もう30過ぎてるんで、自身ビビりだって事以上に怖い体験はないんだが、何しろ満月の晩、夜半過ぎに一人で川行って流して来いって・・・。
その時は絶対に「振り向いたらダメ」ってことも言われた。
眠いし、寒いし、影が幾つも出来てたりするし。

自分の足音が脳内で反響してるんだろうが、ひたひた・・って後ろに絶対何かついてきてる気がするし。

しかし、何で後ろを振り向いたらダメなんだろうな?