中学生の時だからもう30年くらい前の話。

地元でも『人里離れた』って表現がピッタリの山の中に集落があって、そこに同級生が住んでた。

ある日、友達数人とそいつの家に遊びに行ったんだけど、帰りの時間を考えずに遊んでいたら辺りは真っ暗。

帰る道は今は舗装されてるけど、当時は砂利道で、正に森の中を帰らなきゃならないような所だった。

一人なら絶対帰れないくらいの真っ暗な山道。
その時は数人だったから、話ながら自転車こいだり押したりしながら家路を急いだ。

明かりは自転車のライトのみ。

で、ずっと真っ暗な山道を帰ってたんだけど、途中でライトの照らす先に白い布みたいな物が見えた。
ちょうど道の真ん中に旗が上から垂らされてるみたいに。

ライトの照らす範囲がまだ布(?)の下の部分だけだったから、『何だあれ?』って思いながら見てた。

布(?)はずっと道の真ん中にあったから、俺達が進めば布(?)の下の部分だけじゃなく全部を照らす。

『もう少し進めば全部見えるなぁ・・・』と思ってたら、ソイツはライトの光を避けるみたいにして、『すうーっ・・・』と、上昇して見えなくなってしまった。

俺はもうビックリして『今の何だ!』って周りの友達に言いたかったけど、まだ真っ暗な山道の途中だったし、みんなで騒げばますます恐いって思ったから黙ってた。
周りの友達は気付いて居なかった。

で、やっと舗装されてる県道に出たんだけど、それぞれが家路を急いでたんでその時は言いそびれ、翌日学校で言ってみたら皆気付いてなかったとのコト。

友達の親父の話では、その辺りはタヌキが化かす等の話はけっこうあるみたいだが、あれは一体何だったのか・・・。

ホントに道の真ん中に白い旗みたいなモンが鎮座してて、すうーっ・・・と夜空に上昇して行ったんだが・・・俺は幻覚を見たのか?

それとも一反木綿だったのだろうか?
|`´|

あまり怖くはない話でしたが、自分が経験した唯一の山での不思議な体験談です。