たぶん子供を怖がらすための作り話でしょうが、こんな話を子供のころ聞かされました。
窓にむやみに近づいてはいけないというのです。

理由は、ガラスは液体だからとういものでした。

物理上か化学上か知りませんが、ガラスは厳密には固体ではないので、期限がくると粉々に砕け散るということです。

私の学校では当時ビー玉弾きがはやっていましたが、勢いよくカチンとやるたびに「あっ、今が期限だったらどうしよう!」とびくびくしたものでした。
それだけなら可愛いお話なのですけど・・・。

仲の良いお友達が転校することになって、私は悲しくて泣いていたのですが、その子がいよいよ引っ越しということになって、見送りに行った日、宝物のビー玉をくれたのです。
とても大事にして、弾きにも使わないものでした。

私は「そんな大切なものもらえない」と言いました。

すると、「よく、この玉の中をみて」というのです。

私が太陽の光にかざして中を一生懸命覗き込みました。

すると玉の中心に炎のようなものが見えたのです。

「あっ。中でなにか燃えてるよ」

「そうでしょ。とっても不思議なの。これを私だと思って持ってって。私がどんなに元気かいつでもわかるから」

そういって彼女は出発していきました。

私が成長して高校生になった頃、すっかり忘れていたこのビー玉を再び見つけました。

そして思い出を懐かしみながら、また陽にかざしてみました。

でもいくら覗き込んでも、あの炎のような輝きは見えませんでした。

あれは幻だったのか・・・子供だし何かを見間違えたのかも。
でも気になって、しばらく座布団に乗せて机の上においていました。

そしたらある日突然砕けて砂になってしまったのです。

ああ、期限がきたのだな・・・と思いました。

あの子の消息はわかりませんが、きっと死んでると思います。