数日前に貰い事故に遭いました。

2車線の左端を走行中に交差点に差し掛かかり、対向車線で右折しようとしていたタクシーに出会い頭に突っ込まれました。

隣の追い越し車線は渋滞していてぶつかる直前までぜんぜんタクシーに気づかず。
気付いたときには私の車はガードレールに衝突して大破してました。
幸運なことに近くに消防署がありすぐ救急車がきてくれました。

しかも夕方の忙しい時間帯なのに後続車の女性の方が救急車がくるまで付き添ってくれて運ばれた後警察に目撃証言してくれた上に偶然私の搬送先を耳にして病院まで心配してきてくれました。

その方のお陰で事故後の現場検証もすぐ終わり2対8で当方有利に保険処理も片付きました。

私もエアバックが作動するほど強い衝撃を受けたのですが、額に軽い打撲と顎を擦りむいただけでメガネも割れずほとんど怪我という怪我はしませんでした。

タクシーの運転手さんも怪我はありませんでした。
少し落ち着いたのでレッカー会社に行き預けていた車に残してきた荷物を取りに行き整理していたら、最近なくなった祖母の遺品の7、8センチの水晶でできた観音様がでてきました。

祖母はいろいろな観音様を集めるのが趣味で、遺品整理していたときになんとなく気に入ったのでその中の一つをお守りになるかなと鞄にいつも入れていました。

袋から出したら首からきれいに折れてとれてしまっていました。
不思議なのは観音様を入れていた鞄は後部座席に置いていてそんなに折れてしまうほどの衝撃は受けていないはずなのです。
一緒に入れていたサブのメガネもメガネケース(プラスチックの安物)も無傷

よくある話ですが、親切な方に居合わせていただいたのも怪我がひどくなかったのも観音様に身代わりになってもらったのもかなと・・・。

私は普段あまり信心深くないのですが、ちょっと神仏というものを信じてみようかと思いました。

この場を借りてHさん、救急隊の皆さん、警察・車両・病院関係者の皆さんに感謝申し上げます。

ご迷惑をお掛けした皆さん、すみませんでした。