ずっと不思議に思うことがある。
以前バイトをしてたところでその人の顔を直視すると目まいがしてくる人がいた。

大変失礼な言い方になるが、顔のアンバランスのせいかもしれないと思ったりもした。
その上、顔のせいで辛い人生を送っているのではないか?とまで思っていた。

ところが、口を開けば旦那のノロケ話ばかりで、とてもハイテンションだった。
再度失礼な言い方になるが、見かけに反して恍惚とした雰囲気が発散されて、その気配が目まいを起こさせたのか?
それとも別の何かだったのか、ずっと不思議だった。

人の顔を直視して、目が回るなんて体験はその時が初めてだった。
そんな状態だったので、顔はあまり見ずに話に相槌をうっていた。

ずっと顔のせいかと思っていたが、同じような感覚に陥った人にまた出会った。
多少、目の焦点が合ってないような気もしたが、ごく普通の容姿だった。
愛想はとても良かった。

目の焦点が合ってない人はたまにいるし、特に目眩を感じたこともない。

あれは何だったんだろう?
もし見続けていれば、どうなっていたんだろう?
なぜ直視しただけで目眩がしたんだろう?

それがいまだに不思議でならない。
その理由が予想できるかた教えて下さい。