1か月くらい前の午後11時頃、駅で切符買おうとしたら、二十歳くらいの男の人がススッと寄ってきて、「100円で良いのでお金下さい」と言ってきた。

なんだこいつ!?と思ってその人を良く見てみると、結構背の高いちょっと猫背ぎみだが、ジーンズに白いTシャツ姿の極普通の人だった。
私はなんて答えようか迷ってしまい、もたもたしているうちにその人は無視されたと思ったのか、居なくなってしまった。

そんなこともすっかり忘れていた昨日の夜。
家の近くの自販機でジュース買おうとして100円玉を入れたが、何回入れても戻ってきてしまって買えない。

返却口から取り出して入れて、取り出して入れてをしばらく繰り返した頃、ふと、後ろに気配を感じた。

振りかえると、あの男の人があの時と全く同じように立っていた。
ちょっと猫背なところもそのままに。

驚いて声もでない私に向かって、「その100円は・・・」とだけ言うと、掻き消すようにフッと消えた。

一瞬の出来事だったので私は気のせいと思い込むことにしたが、なんか気持ち悪いので、その100円はコンビニで使ってから家に帰った。