昔の実家はとても古い家で、襖と障子で仕切ってあるだけで壁があまり無いような感じでした。
その障子や襖がよくガタガタと震えてるような音がすることがあったんですが、前の道に大型のトラックでも通って揺れたんだろうと思って気に留めてませんでした。

中学位の時に一人で留守番してる時に、初めて揺れてるのは一枚だけだと気付いてちょっと怖いなぁと思ったけど、それ以上の現象は無かったし気にしないことにしました。

何年か前、家を建て直して「きれいになったよね~」と兄と話してて、そういえば・・・と震える襖の話をしたら「お前も気付いてたのか?」とびっくりして、「誰にも言わなかったけど、ある日、本を読んでたらちょうど背中の位置の障子がガタガタ震えだしたんで、ウルセーって言いながら手で障子を押さえたら、すごい力で押し返されて、障子がたわんだ拍子に、横の障子との隙間から子供の小さい手がチラッと見えたんだ・・・」と話してくれました。
その後はガタガタしてても押し返したりしなかったらしいです。

今の家では別に変な現象はないみたいですが、あのガタガタしてた戸の向こう側には何がいたのか・・・と、ちょっとゾクっとしました。