昔、金沢に行くつもりで何を迷ったか宝達山って山に迷い込んだ。

その山にいる間は車のレーダーがずっと緊急車両無線を拾い続けたんだよね。
今の警察車両はデジタル暗号されて簡単に拾うことはできないけど、昔の警察(救急車や覆面)とかは常時緊急用の無線を使ってたから、近場に覆面がいるとかってわかったんだわ。

でさ、ちょっとお高いレーダーだと緊急車両無線って500m圏内の特定周波数を拾って警告するものもあったんだわ。
でも、いくら走れど停まれど自分しか車両はなくてさ、完全にその山で走ってるのは自分だけ。

すげー怖くってさ。
でも、その警告がレーダーの誤作動と決めつけてさ、もし電源を切っても鳴り続けたら薄暗い山道の中、確実に発狂すると思って、ひたすら警告が鳴り続け状態で走り続けたよ。

後で地元の人に聞いたらUFO目撃が多発してる山とかでちょっとビビった。
まあ個人的にUFOってのはあまりオカルトの範疇では無かったんだけど。

しかし、自分の車以外誰も走しってない山道で、ひたすら近くに緊急無線使ってる車両があるって警告が鳴り続けるのはかなり神経にきた・・・。
車使ってる人間ならわかると思うけど、500mなんてすぐ近くだからね。