10年くらい前。

当時都内のワンルーム1階に住んでた。
玄関の外に洗濯機があって、玄関入ると左はキッチン右はお風呂。
奥にベッドがあった。

洗濯しようとドアを開けたら目の前に知らない男が立ってた。
奥の部屋の住民なのか?と思って謝ったけど、部屋とは反対方向に歩いて行った。

その日から洗濯機を開けたり閉めたりする音が聞こえるようになった。
でも他の部屋かも?とか考えてた。

数日経って当時付き合ってた彼氏が夜シャワーを浴びてて、私はベッドの上からテレビを観ていた。

ん?なんか物音?動いた?と思って玄関を見ると、ドアが少し開いていて、手が侵入してきてて覗き穴の部分をいじっていた。
とっさに出た言葉がパニクってて「誰!?」しか出なかった。

すぐ警察呼んだ。
調べてもらったら、覗き穴のガラス?は削り取ってある痕跡があった。
警察が言うには、外からでも覗けるガラスにするか、監視カメラをつけたかったんだと思うと言われた。

すごく治安のいい場所だったから、こういうことないんだけどねえ・・・と言って警察は帰っていった。

怖くて眠れなかった。
母からたまたま明け方に電話きて、おばあちゃんが亡くなったから飛行機で行くと言われ一緒に行って数日帰らなくて済んだ。

孫の中で1番可愛がられてたから、おばあちゃんこっちに呼んで守ってあげたかったんだねっ・・・て皆話してた。

葬儀も終わりいざ帰宅してからはすぐ引っ越しました。
1階に住むのはもうこわい!