我が家の豆撒きがほんのり怖いんじゃ?と思ったので書き込みます。
初心者すぎて乱文失礼。

毎年我が家は親戚一同集まって豆撒きすんだけど、それが怖い。

鬼役(1人)と豆撒き役(20人超え)に別れて、鬼は外福は内ってやんだけど、鬼役の服は着物だし、両手両足に梵字に近い文字を書く。

鬼役はそのままゆっくり歩いて我が家の門に入り、中の物を取っていく。
物ってのが団子で、食ってもいいし食わなくてもいい。
隠すから汚いのでほぼ食わない。

その間に豆撒いて妨害されんだけど、鬼役はガン無視して団子を見つけながら大広間に行くっていうシンプルな豆撒き。

鬼役が勝つ(大広間に入る)と丁重にもてなして食事だして、また外に丁重にお帰り頂く。
豆撒き役が勝つと一年安泰的な。
それを毎年2月2日の27時頃に親戚一同で行う。

今年は俺が初の鬼役でやらされたんだけど、怖すぎてちびるかと思った。

豆撒き役の叔父さんとかが、半狂乱になりながら俺を追いやろうとするんだよ。
去年は兄貴が鬼役だったから、こんな目に遭ったのかと思ってめっちゃ怖かった。
そんで今年は俺が(鬼が)勝った。

したら家族みんな半泣きで俺をもてなす。
おせち料理でも出てこないような飯が出てきて食べて外にまた出されたら、憑き物落ちたみたいに親戚たちが元気になった。

それから親戚たちと家族がやけによそよそしい。
俺を見るなりペコペコしてきやがる。
今まで穀潰し同然に見てきたのに。

良くわかんないが去年の兄貴はそんな事無かった、去年は豆撒き役が勝ったし。
なんかちょっと儀式的で怖いなぁーなんて思ったから吐き出し。