昔どっかのスレにも書いたけど、怖いというか、いつも助けて頂いてるなと感じる経験ならちらほら。

6~7年前に一人家にいて、やかんに火をかけ湯を沸かしっぱなしのままテレビ見て、湯を涌かしてることすら忘れて爆睡。
しばらくしたら、おでこ辺りをすぱーんと叩かれたような感覚でばっと目を覚ました瞬間に、耳元で「お湯!」って怒鳴られた(ような気がした)。
直接言われたというより、頭の中に響く感じ。
湯を涌かしてるの思い出して慌てて台所直行。
やかん真っ黒でヤバかった。

その後、沸騰すると音が鳴るケトルに買い替え。
コンロもガタが来ていたので、空焚き防止機能らしいのついたのに買い替えた。

他にもこういう護られてんのかなと感じることはちらほらある。
ありがとうと思ってる。

似たような話だが、うちの嫁が18歳の時、兄が海の事故で行方不明になり、数日後に死亡が確認された。
で、通夜の後、親に言われて一旦家に帰り、客のために麦茶を沸かしつつ他の用事をしていたら、それまでの疲れがでて壁に寄りかかってウトウト寝てしまったところ、突然「ドスーン!」という物凄い音がして目が覚めて、周りを見回しても何か落ちたりした様子もない。

おかしいなと思ってキッチンに行ったら、お湯が吹きこぼれてガスの臭いがした。急いでガスを止めて、窓を開けてまわったって話があるわ。
その時の大きな音の原因はまったくわからないまま。

こういうのは時々あるのかもしれんね。