ファミレスでバイトしていたら夕方くらいに若い夫婦が子供連れて3人で来たんだよね。
それで3人分のお冷や持って行ったら子供がいない。

トイレでも行ったのかな?と思って置いたら、客から「えっ、2人ですけど?」と言われて、俺も、えっ?てなって「先ほどお子さんおられましたよね?」と聞いたら、「いないけど!!」って言われて俺は平謝り。
そんなことがあったからその夫婦の顔は覚えていたんだ。

1週間ほどたってまたその夫婦が来たんだけどやっぱり子供連れている。
で、3人分お冷や持って行くと席には2人。

俺がまた3人分のお冷持ってきたことに対して旦那が何か言おうとしてきたけど、奥さんから先に「また子供がいるように見えたんですか?」と質問された。

俺は「申し訳ありません。見間違えたみたいです」とまた平謝り。

「幼稚園くらいの男の子がいたと思ったんですけど、何かと間違えたみたいです」と言ったら奥さんが泣き出した。

なんか話し聞いたら、数年前に男の子を流産したらしい。
俺はそのファミレスすぐ辞めた。
それ以来そういうのは見えてない。