数年前、結婚してすぐ住んだアパート。

周りは駅近なのに特に何もなく旦那は閑静だし家賃も安いと気に入って入居したが、静か過ぎて自分は気持ち悪かった。
でも安さに負けてそのまま入居してしまった。

悪夢や金縛りは良くあって、周りの空気も気持ち悪く近所で自殺もあったりしたので、早く広いところへ越したいと思っていたけど、旦那の人格が一変し仕事を勝手に退職、毎日DVに悩む日々が続いた。結局、そこから逃げて実家に帰った。
一人住み続けていた旦那はやがて心筋梗塞で孤独死した。

月日が経って、そのアパートの一帯が実は戦国時代まであった城の刑場だったと知った。

やはり安い家賃や異常に閑静な土地は気をつけないとならない。

住んでしまうと人生が変わってしまうこともある。