小4の時、集団登校中のY君のしょってたランドセルが背中からいきなり消えた・・・。

わけ分からないけど、とりあえず皆で校内捜索した。
でも出てこなくて、仕方なくY君の家に先生が電話したら、家にあった。

消える瞬間は誰も見てないんだけど。
ランドセルをしょったY君と集団登校してきた子たちや、学校の玄関付近からなぜか手ぶらで登校してきたY君に会って違和感を覚えた子たちがいて・・・。
一緒に来た子は、当然背負ってるところも見てる。

Y君は、「突然背中がふっと軽くなった瞬間があった」と話してた。

でもその時は気にならなくて、自分のランドセルが消えてることは、校門で指摘されるまで気付かなかったらしい。
当然教室は騒然だったんだけど・・・。

お化けの話や学校の怪談が十八番のオカルト大好きな担任の先生が、「Y君はランドセルを忘れて登校したんだよね。みんなは忘れ物しちゃダメだよ」と定型文のように一点張りだったのが怖かった。