昨日とあるフードコートで遭遇したキチママについて語らせて下さい。

家族で買いものに出かけ、昼食を取る為フードコートに。
色々な店とメニューがあるので、旦那が娘を抱っこしてあれこれ見渡しながら「あれも美味しそうだねー。ラーメンもあるねー」と話していた。

私のメニューは旦那に任せて席についてボーッと二人を眺めていた。
すると急に髪の毛が腰まである一つ縛りの化粧気も無い女が旦那の背後にピタリと付いた。

女はニヤニヤしながら口をパクパクさせて、時折旦那や子供に視線をやったりしてる。

言葉は発していないが、ちょっと遠目でみると、会話してるように見せかけている感じだった。

旦那は自分の背後というか斜め後ろに女がいるので気がつかない。
旦那と娘の会話に合わせ、時折頷いたり意見を言ってるようなジェスチャーをしたり、とにかく何かを演じている。

旦那達はメニューが決まったようで、娘が抱っこから降りて「ままぁー、ままラーメンでいい?」と言いながら駆け寄ってきた。

女は娘をニコニコしながら目で追っていたが、私を見つけると、ハッ!とした表情になり、そして私を睨みつけた。

私はというと、その女の異様な行動から目が離せなくなっていたので、たぶん私の雰囲気からもうずっと自分が見られていたと女も気づいたんだと思う。

だんだん顔が怖くなってズンズンと私に向かって来た。

咄嗟に娘を抱えて身構えた。
旦那も気づきこちらを見ていた。

女が私の顔の前までくると「私が考えていた理想の旦那と娘の家庭だったのに。勝手にマネして先に出来たからって勝ったと思ってんじゃネーヨ。ブスのくせに。シネ!」といってどこかへ行ってしまった。

何が起きたかしばらく理解できなかったが、旦那が来て「だれ?知り合い?」と聞いてきたので「いや、全く」と言った。

旦那も見たことないとかで、さっきまでの一連の出来事を話すと、真っ青になって気持ち悪い!っと震えていた。

あれは仮想家族ごっこでもしていたのだろうか・・・。