鏡じゃなくてガラスなんだけど。

小学生の時、夕方ランドセルを忘れたので学校に取りに戻ったら、廊下の突き当たりの戸のガラスの部分に、自分が映ってなかった。
廊下のかわりに小さい部屋と男の子が映っていた。

その男の子は、顔だけは隣のクラスのタムラ君だったけど、絶対ちがう。
野球帽も違ったし、体型も違ったし、何より目つきが違う。

体育座りで、ひざと帽子の隙間からもの凄く暗い目でジーッと見ている。

すっとんで逃げた。
幻覚だったかもしれない。

去年、バイト先の大きい棚のガラスに、女の人の目だけが映っていて、目が合った。

自分の目じゃなかった。
もっとちゃんと化粧した、大きくてきれいな、無表情な目だった。

ドキッとした。
小学生以来、ガラスが怖い。

その2時間後、営業で来た人が「すぐそこの交差点で死亡事故があって酷い渋滞ですよ」と話してた。

死んだのは老人だった。
でも死亡時刻が、私が女の目を見た時間と同じ10時半だった。

数ヵ月後、バイトの子が「この店に霊がいる気がする」と言い出した。

まさかと思って聞くと、やはり若い女で、棚の中にいるらしい。(建物ができる前から居て、居場所に棚を置いたために重なっているらしい)

だからあの目は映ってたんじゃなく、中から覗いてたのかもしれない。